2014年4月28日月曜日

iPhoneで写真を明るく加工!「Instaflash」のご紹介

写真加工アプリというと、女性のほうが使ってるイメージがありますが笑、
ぼくもガンガン使っています!

地鶏(自分撮り)での使用ではありませんが笑、暗いところで撮ってしまってほとんどよく見えないような写真も、すごく明るくキレイに加工することができるアプリがあります。

それがこの「Instaflash」というアプリです。
以下の動画を見ていただくと、どういうアプリかおわかりいただけると思うのでよろしければご覧ください。



















このアプリを使えば、暗いところで撮ってしまってほとんど何が写っているかわからないような写真も、けっこうきれいに明るくすることができます。

以下に作例を載せておきます。

Before

After


結構明るくなりますでしょ!?←


Before

After



Before

After



Before

After




とまぁ、、、以上な感じです。

2014年4月23日水曜日

DTIが最大速度250kbpsに速度アップ!IIJmioと体感速度を比較してみた。

2014年4月21日から、「DTI ServersMan」の最大速度が、150kbpsから250kbpsに速度がアップしました。
この250kbpsという数字は、IIJmioの200kbpsという数字を上回る数字なので、とても驚きました。
そこで、「体感速度にもけっこう現れるのか、、、?」と思い、実験してみました。




ちなみに、両者とも頻繁に「接続状態が不安定です」というメッセージが出るものの、LINEのビデオ通話も問題なく使用することができました(平日昼15時頃と、夜21時頃に実験)

 



今回行った速度比較の実験結果としては、「総じてDTIのほうがちょっと速い」という結論となりましたが、これをもってDTIのSIMを追加購入することを決定するのは早計に過ぎるとも、、、思えます。。。
(なお、実験結果は、実験を行う場所、時間等によって異なるかと思います)

というのは、「DTIが行っている通信速度制限が結構厳しい」ということにあります。

ぼくはこのDTIのSIMを、「2台目のiPhoneに挿してナビをメインにし使用していこう」、と思って契約したのに、なんやかんやでIIJmioのほうでナビを使ってばかりであまりDTIでナビを使っていなかったので気づきませんでしたが、、、
最近になって、DTIにはけっこう厳しい通信速度制限があることを知りました。。。

以下の動画をご覧いただけるとわかりやすいかと思います。。。



「1日50MB以上通信を行うと通信制限がかかる」というのは、DTIがオフィシャルに公表しているものではないので、内容の真実性・正確性を担保することはできません。
しかし、ググッてみると、多くのユーザーが「1日50MB以上使うと制限がかけられる」と確定的に断言しているので、信用性は高いと思います(ただし、今後改定される可能性は否定できません)

そうすると、ぼくみたいに「旅行のときとかに、ちょっとしたナビに使いたい」なんて人は、「1日だけ」であればいいですけど、「初日に使い切っちゃって二日目から旅行終了までまったく使えない」なんて事態も起こりえることになります。

そもそも、「DTIのSIMで、ナビをメインに使用したい」なんて使い方自体が誤りですよね。笑
DTIのSIMは、「LINEやメールを中心に使い、ブラウジングやマップ・ナビ、動画閲覧はそんなに使用しない」というユーザー向け、という位置づけになるかと思います。

そこで、ぼくは現在、、、「DTI」から「楽天ブロードバンド」への乗り換えを検討しています。。。
今なら初期費用0円というのが、すごく魅力的です。。。
(ただ、根本的に、「MVNOのSIMをナビに使いたい」という目的自体、かなり無理があるとは承知しております。笑 「車の備え付けのやつ使えよ」、って話ですよね。。。)

この楽天ブロードバンドであれば、通信速度制限は「直近3日間で400MB」なので、まぁそこそこかと思います。

ただ、これらと比較して飛びぬけているのは、IIJmioだと思います。
IIJmioの制限は、「200kbpsの通信速度時における直近3日間の通信料が366MB以上」で速度制限がかけられるという制限です。
これはどういうことかというと、「クーポン適用時のLTEによる通信が直近3日間で366MB以上でも速度制限がかからない」、ということです。

つまり、「1GB分の高速通信を自由に使える」、と言えると思います。


これに対し、楽天は、高速通信と低速通信を切り替えるスイッチはないので、高速通信容量が使える段階から「3日で400MB」の制限がかかるので、
例えば1日で高速通信を400MB分以上使用してしまった場合、翌日から数日間(3日間?)、ブラウジングが絶望的な速度に制限をかけられてしまう、ということになります。

ちょっと難しいですよね。。。


ともあれ、「直近3日間で400MB」という楽天の速度制限は、「1日50MBまで」というDTIの制限よりもかなり緩いので、初期費用0円のキャンペーンにのって乗り換えようかと、かなり悩んでいるところです。。。
月額料金が倍になることを甘受してまで、、、速度制限が緩いサービスを取るのかどうか、、、というところですね。。。



ここで、最近、niftyが提供するMVNOサービスのプラン内容が改定され、「税込月額約650円で速度300kbps」というのが、DTIに匹敵するコスパを誇っています。
ですので、これに乗り換えるのも一つの手でしょう。。。
niftyの速度制限は、DTIの「1日50MB」の制限より緩やかで、公表はされていませんが、「3日で〇MB」といった、IIJmioや楽天に近い形の制限なので、魅力的です。

しかし、niftyに初期費用無料キャンペーンはありませんし、なにより痛いのは、2年縛りがあって、「2年以内に解約すると約10,000円の違約金をとられてしまう」、ということです。

MVNO業者は、各社プラン内容を頻繁に改定しますので、ユーザーとしてはコロコロ乗り換えることが多々あります。
そのとき、「縛りなしあるいは数ヶ月の緩い縛り)、いつ解約しても解約料無料」というのが大きな魅力です。したがって、それがないniftyとの契約は、とても慎重になる必要があります。。。
2年もあれば、かなり環境は変わっていると思いますし。。。




と、、、まとまりのないブログとなってしまいましたが、少しでも誰かのお役に立てる情報になっていれば幸いです。

2014年4月10日木曜日

スカル〇プD徹底検証! 抜け毛、薄毛の悩みは育毛シャンプーが解決してくれるのか。

今回も先に結論を述べます。

遺伝的な抜け毛、薄毛の悩みについて、シャンプーが解決してくれることは、ありません!!!!!!
これはぼくの実体験及び身をもって行った検証に基づく結果・結論であります!!!!!!
以下の動画がすべてです!


 (ただし、この記事の記載は、あくまでも一個人の見解にとどまるので、ご判断は慎重にお願いいたします)


1 Youtubeで散見される「おススメ商品紹介動画」について


最近、「スカル〇プD」のCMをよくテレビで見かけますよね。
Youtubeでも、有名な人たちが、こぞって「いいぞこのシャンプー!買え!」的な動画を作成してアップしていますよね。

 しかし、ぼくはYoutubeでおススメしているみなさんにこう問いたいです。
「そのシャンプー、1年以上使い続けたわけではありませんよね?そのシャンプーで抜け毛・薄毛の解決を体験したわけではありませんよね?」と。

そして、「効果があった」といっている皆さんにはこう問いたいです。
「あなたのハゲは遺伝的なものですか?シャンプー以外に努力したことありませんか?」と。

おのずと答えは見えてくるはずです。。。


2 実体験に基づく話


ぼくは2010年の年末あたりから、2012年の春頃くらいまで、1年以上にわたって「スカ〇ルプD」というシャンプーを使い続けました。
はっきり言って、抜け毛は全然止まりませんでした。
ぼくには全然効果がありませんでした。

ぼくのおじいちゃん(母方のお父さん)は、つるっつるの無毛地帯ハゲでして、僕も遺伝的にハゲになる運命(さだめ)にあります。
実際にまだ二十代だってのに、抜け毛の勢いはとどまるところを知りませんでした。笑

(ぼくが高校生のとき、バーコードはげの生物の先生は、僕に対し、「きみのお母さんのお父さんがハゲなら、きみも絶対にハゲるよ」と言ってくださりました。)

結局、ぼくはシャンプーに頼ることをやめました。
今は約500円のシャンプーを使っています。 

「ス〇カルプD」についてのネットの評価などで、「そもそもこのシャンプーは地肌を清潔に保って育毛を促進するシャンプーであって、このシャンプーだけで発毛効果は得られないし、育毛剤とか他に使わないと効果は少ない。このシャンプーだけ使ってて効果がないなんて文句を言うな。」なんて旨の書き込みを見ました。 

いやいやいやいや、そんなシャンプーならわざわざ高い金払わなくても、いくらでも安いのありますから!!!!! 500円のやつでも十分ですからね!!!!!
しかもスカル〇プD使ってても、結局、頭皮が赤いのは最後までよくならなかったしね。。。

健康な人の頭皮は「青い」そうなのですが、薄毛が始まっている人の頭皮って、「赤い」んですね。
それで、育毛シャンプーは数々種類がありますが、「健康な頭皮の状態に戻してあげましょう」って趣旨のものが大半です。
しかし、「スカル〇プD」を使ったぼくの頭皮は、健康な状態に戻ることはありませんでした。

この点、医療関係者の見解も分かれているようですが、多数説はおそらく「薄毛の原因は遺伝によるところがほとんど」という説で、「シャンプーなんかで頭皮をキレイにしても、効果は少ない」とのことです。
(ただし、医療関係者間でも、「薄毛治療に加えて、育毛シャンプーを使うことは、一定の効果を得られうる」という見解はおおむね支持されているようです)


3 お医者さんで治療してもらうのにかかる費用について


遺伝的な薄毛は、結局、お医者さんで治療してもらうことが一番だとぼくは思います。

ただ、この費用、シャンプー以上にお金がかかります。
ざっくりなイメージとしては、お薬代だけで、一ヶ月1万円程度と思っていただければ間違いないと思います。。。
お近くの皮膚科でご相談ください。。。

ただし、お医者さんの治療を受ければ100%治る、というものではありません。
薬が効かない人もいるからです。
ただ、シャンプーなんかに高いお金を使うより、だめもとでも治療してみることのほうが、抜本的な解決につながる可能性が高いと、私は思っています。

ちなみに、ぼくは、月1万円は高すぎて払えないので、お医者さんの治療を受けていません。笑
民間療法というか、、、ぼくは月1,000円くらいで薄毛対策しています。
いまは約500円のシャンプーですが、抜け毛はとまり、髪のボリュームはかなり増えました。

ハゲに悩むみんな!もてあそばれないで!
育毛シャンプー会社やそれに乗っかる有名Youtuberらはハゲをもてあそんでます!笑
ぼくらの悩みをお金にしようなんて!あいつら私は絶対許さんぜよ!!!!!笑


※ このブログの記事は、あくまで一個人の意見を勝手気ままに記載したものですので、ご容赦ください。

僕が使っているシャンプーこちら。(リンスは使っていません)

2014年4月9日水曜日

スマホ用コンバーションレンズのご紹介

みなさんは普段、日常で写真を撮りたいと思ったとき、何で撮影していますでしょうか。
おそらく、多くの方がスマホで手軽に写真撮影・動画撮影を行っているのではないでしょうか。。。

「そもそも写真や動画なんて撮らねーよ」という方は、今回の記事は退屈なものになると思いますので、ご容赦ください。。。笑


1 画角のお話


普段、スマホで写真を撮る際に、「画角」の狭さに不便を覚えたことはございませんでしょうか。
ぼくはしょっちゅうありました。

ここで、「画角」ってなんぞやって話なんですけど、ぼくもよくわかっていません。笑
単純な話に簡略化すると、「画角」が広いと、写る範囲が広くなります。
反対に、「画角」が狭いと、写る範囲が狭くなります。

iPhoneなどのスマホのカメラは、デジカメ等に比較して、一般的に画角が狭い仕様になっており、写る範囲が狭くなっています。
たとえば、「集合写真を撮る」というときに、メンバー全員を写すためには、かなり遠くまで下がって写さないと全員入らないとか、そういう感じです。

特に、iPhoneは、写真撮影時よりも、動画撮影時のほうが、さらに画角が狭くなるため、iPhoneで動画撮影をすると、かなり狭い範囲しか撮影することができないと思います。
実際にやってみるとよくおわかりいただけると思いますので、興味のある方はやってみてください(^^)


ただ、こういった不便を感じたことがない方は、「コンバーションレンズ」なるものにはご縁のない方だと思うので、これから先は退屈な内容になると思います。ご容赦ください。笑


2 コンバーションレンズのお話


以上のような“スマホの画角の狭さ”を解決するためのアイテムが、「コンバーションレンズ」です。

これにはさまざまな種類がありますが、いずれもスマホ本体のカメラレンズにアダプタ的に外付けレンズを装着して使用します。

コンバーションレンズを装着すると、もとの状態よりかなり画角を広げることができるので、写しこめる範囲が格段に広くなります。

で、気になるお値段ですが、ぼくが以前まで使用していたのは、ワイドレンズで3,000円ほどのものでした。有名なYoutuberの方のレビュー動画を見て、買ってしまいました。笑

しかし、このたび「ワイドレンズ」のほかにも「魚眼レンズ」が欲しいな、と思ったので、「魚眼レンズ」のスマホ用コンバーションレンズを探していたのですが、
なんと、「魚眼レンズ」、「ワイドレンズ」、「マクロレンズ」、これら3つがついて1,770円、という激安商品を発見できました(1,770円は2014年4月9日現在の価格です。4月11日に確認したら1,380円になっていたので損をした気分です。。。笑 このような価格変動はご容赦ください)
しかも、コンバーションレンズの重要なポイントは、なにより「使いやすさ」ですが、この新しく見つけた商品は、ぼくが以前から使用していたものよりつけやすく、またずれにくく、落ちにくい、といった諸所の点で優秀であり、最高に便利だな、と思ったので、テンション高まって紹介させていただくことにしました。



↑これが魚眼レンズ。


そして、以下が魚眼レンズをiPhoneのカメラに装着して撮影した写真です。↓
(「写真」と「動画」とでは画角が異なるので、「写真」ではどうしてもケラレが出てしまいます。ズームしてケラレないように調節することが必要です。なお、iPhoneのズーム機能はバックカメラのみ有効です。)





次にこれらが、ワイドレンズとマクロレンズ。↓






画角が広がるだけで、写真の表現の創作性にかなりの幅が出てくると思います。

特に魚眼レンズなんかはおもしろい世界を写し撮ることができるので、写真撮影や動画撮影が、とっても楽しくなると思います。
ぼくはとっても楽しいです。笑

魚眼レンズで撮影した動画をアップいたしますので、ご興味のある方はチェックしてみてください。





2014年4月2日水曜日

GoogleMapsでポケモンゲット!笑

もう日付は変わってしまいましたが、今年のエイプリルフールもGoogleさんがユーモアにあふれる嘘をついてくれました。笑

今年はなんとGoogleマップに野生のポケモンが出現しました。笑

全150匹をゲットすると、Google本社での最終選考へのエントリー資格が手に入るということで笑、Googleで働きたい人にとっては夢のような企画(嘘)だったかと思います。

ぼくは68匹しかゲットできませんでした。。。笑

ご興味のある方は、僕の動画をご覧ください。笑



以下では出没場所と出没ポケモンがおもしろかったものを紹介します。



まずは、横浜の「港の見える丘公園」の近くにある「横浜外国人墓地」に、デスカーンwww
めっちゃ棺www




次に、日本の最北端にマンムーw







そして、クッソワロタのは、皇居のまわりに野生ポケモンいすぎwww

皇居の近くにガブリアスいたらダメだろwww
はかいこうせんで我が日本国の象徴終わるwww




ホエルオーとかwww
皇居のまわりの池に生息できるサイズじゃねーだろwww




ハスボーがギリギリレベルでしょう。。。笑
皇居のまわりに常時配備されている警察は、今日なにをしていたのか。。。笑



そして、おもしろい法則に気づいたのですが、日本の「○○城」という名の建物には、多くの場合、ドラゴンタイプのポケモンが生息していました。てかマンダさんが多かったです。笑
ただ、ルーブル美術館は城じゃないのに、ドラゴンタイプのポケモンがいました。



たしかに、、、
サザンドラみたいな髪型した人(ギリシャ神話に登場する怪物メデューサ)の絵とか、
ありそうですものね。。。笑


ということで、今日はGoogleさんにめちゃめちゃ笑わせてもらいました。笑