2014年10月16日木曜日

「MyShortcuts」がiOS8向けにアップデートされてたー!

iOS8にバージョンアップされて以降、
通知センターからアプリを起動する系のアプリの機能がことごとく制限され、
「もはや通知センターからはアプリを起動できないのか!」
と思われておりましたが、
「Myshortcuts」がiOS8向けにアップデートされ、
こいつで通知センターのウィジェットからアプリを起動できるようになりました!

ただし、「Launcher(参照記事:http://kerorintv.blogspot.jp/2014/09/ios8launcher.htmlと同じように、今後Apple側によってAppstoreから削除されてしまう可能性もなきにしもあらずなのであしからず。。。
インストールはお早めに!たった100円ですからね!

                                  


(過去にぼくが「Myshortcuts」の使い方を紹介させていただいた記事はこちら:http://kerorintv.blogspot.jp/2014/03/urliphone.html

このMyshortcuts、
iOS8になってからも、従来通り、リマインダー機能によって、
一応通知センターにショートカットを置くことができていました。

しかし、Apple側の制限により、
一度通知センターから起動すると
以降そのリマインダーが消えてしまう、
という仕様になってしまっていたので、
iOS8では使い物にならないアプリと化してしまっていました。

しかし、今回のアップデートにより、
HTMLを自分で作成して、そいつをウィジェットに置くことができる、
という仕様になっています。
(ウェブ屋さんがHPを作成する感じに近いのかな、たぶん)



「MyShortcuts」の設定方法


ぼくが参考にさせていただいた記事はこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/wineroses/20141011/p2

(URLスキームの調べ方は、ぼくのこの記事を参考にしてください:http://kerorintv.blogspot.jp/2014/10/url.html

上記記事の作成者の方が作ってくださっているツール(雛形)を使えば、誰でもショートカットを設置することができると思われます。
ただし、300円の有料アプリ「Textwell」が必要となってきます。。。
(以下の「Textwell」をインストールしてから、その「Textwellをインストール済みのiPhone」で上記記事に飛んで、必要な雛形を自分の「Textwell」に取り込んで、そして「MyShortcuts」のウィジェットに書き出してやる、という形になるかと思います)


                                         

Myshortcutsと合わせて400円の出費となりますが、
それでもホーム画面に戻らずしてアプリを起動できる利便性としての対価としては、
まぁまずまずの値段ではないでしょうか。。。



「MyShortcuts以外にお金かけたくない!」という場合

http://twi-papa.com/archives/13564 
この記事の方法でやれば誰でもできると思います。
「MyScripts LE」という無料アプリを使う方法です。
(この記事の作成者の方は、自分でスクリプトを作成したのではなく、スクリプト職人さんが作成してくれたツールとかブログ記事とかを利用して、「やってみた」系のやり方をまとめてくださっている方です。元のスクリプト職人さんの記事に飛ぶことが必須なので、ぼくもこういう方法で記事や動画を作成すればよかったですね。。。笑)

ぼくも実際ためしてみましたが、
上記ぼくが採用した方法と比較しても難易度に差はなく、比較的簡単なので、
「おためし感覚」であれば、コストが低くて済むこちらの方法の方がよいと思われます。

何より「自分でURLスキームを調べる必要がない」というのが
めちゃめちゃお手軽感があります。
(ただし、無料版MyScriptsには制限あり)



「MyShortcuts以外は無料がいいし、面倒なことは嫌だ」という場合


以下の記事が参考になるかと思います。。。笑

テキストだけになっちゃうけど、一番簡単な方法だと思います。
ホームに戻るURLスキームの紹介もしてくれています。



以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿