2014年10月19日日曜日

iOS8の新機能、ウィジェットを使ってコピペを便利に!

今回紹介させていただくアプリは「Clips」というアプリです。
これについては、もうすでにかなりの数の紹介記事がネットに上がっているので、
使い方の詳細は「iOS8 Clips」で検索してみましょう。←


                                                                    
 


一応、ぼくも紹介動画つくりましたのでご興味のある方はご覧ください。




でこれ、ネット上の記事ではすごい肯定的な記事ばかりです。

「これは革命的だー!」
「なんて便利なんだー!」

とか書かれまくってますけど、
個人的には
「うーん、、、」
て感じですね。。。

「ちょっと残念」感がぬぐえません。
”バックグラウンドに常駐してくれて
 自動でクリップボードに保存しておいてくれる”
ってなって初めて「革命的」という評価が妥当だと思います。。。
(要するに、「AndroidでできることがiPhoneでもできれば、そりゃ革命的だ」ということです)


「テキストやURLのコピペなら、
絶対的にCopyCenterのほうが便利だろ」
って思ってしまいます。
(あくまで個人の意見です)

※ ただし、CopyCenterは現在、AppStoreからインストールできない状態です(2014年10月19日現在)
   もっとも、「CopyCenter2」が開発中とのことで、10月中にリリースされる予定だそうなので、
  そちらに期待しましょう。ComingSoon!!
  (CopyCenterは広告付きの無料版がありましたが、2ではどうなるかわかりません。。。)



Clipsの残念ポイント①: コピーしたものを自動で連続的に保存してくれない


 この点については動画内で説明させていただきましたが、Clipsのウィジェットに保存しておきたいテキストやURL、画像などのコピーは、
 逐一自分でウィジェット上の「+」マークを押して保存しておかなければなりません

 この点、「CopyCenter」なら、一回起動してしまえば、以降10分間は自動でコピーしたテキストやURLを保存しておいてくれます。
 また、10分経過してしまった後も、「CopyCenter」のショートカットを通知センターに設置しておけば、簡単に再び「CopyCenter」を起動することができるので便利です(CopyCenterがURLスキームに対応しているので通知センターにショートカットを設置できます)

 ただし、CopyCenterは画像のコピーを保存しておくことができないので、その点においてClipsに劣るかな、というところです。
 ぼくはiPhoneで画像をコピペする作業をほとんどしないのでどうでもいいところですけど、画像をコピペしまくる人はClipsじゃないとダメですかね。。。?



Clipsの残念ポイント②: データ抽出できない


 これは「Clipsの残念ポイント」というより、むしろ「CopyCenterが超便利なポイント」と表現したほうが正しいかもしれません。

 どういうことかというと、CopyCenterは、コピーしたテキスト内から、一定のデータを抽出してくれる機能を持っている点が便利、ということです。

 たとえば、SafariのWebページ上で、お店のURL住所電話番号などを一括でコピーした場合、そのテキストを「URL」と「住所」と「電話番号」にそれぞれ分けてコピーすることができる、という感じです。
 
 以下、ぼくのブログ記事でその「データ抽出」をやってみました。


こんな感じで、おおまかなコピーをします。
というより、Safariでコピーするときって、意図せずともこういう感じで
コピーされてしまうことが多いですよね。。。
「本当はこの部分だけコピーしたいのにー!」って思っても、全体が選択されちゃうやつ。。。
うまいこと選択するワザを知ってる人、教えてください。←



コピーが終わったら、CopyCenterを起動して、
コピーしたテキストを長押ししてあげます。


すると「データ抽出」というメニューが出現するので、
これをタップ。



するとなんと、、、テキスト内のURL部分だけが抽出され、
この部分だけをコピペできる!という風になります。。。
住所や電話番号も同じように抽出されます。

また、抽出したテキストをコピーすれば、
そのままGoogle検索やマップ検索をかけることができます。
これはめっちゃ便利。



 で、Clipsのほうにも「URL」ってメニューが
ウィジェット上に出現するので、
「もしかしてClipsもコピーしたテキスト内
からURLだけを抽出できるのかも!」
と思ったんです。


でも、Clipsが抽出してくれるURLは、
コピーしたテキスト内のURLではなく、
「コピーをした場所のWebページ(URL)」なんです。
いるか?そんな機能。←


ま、まぁウィジェットにコピーしたものを置いておけるっていうのは
便利だと思うのですけれども。。。
本当に「ただそれだけ」という感じです。。。

「これのアドオンに200円出すなら、
CopyCenter買ったほうがいいよ!」
って感じてしまいます。。。
(あくまで個人の意見です。利便性は使い方次第です。)


ちなみに、Clipsのウィジェットに保存しておいたものは、
あとでいらなくなったら消すことができます。
(もちろん、CopyCenterでもできます)


「1つ消したらウィジェットには2つしか残らないのかな」
と思ったら、過去の保存履歴の中から、
一番最近のものを復活させてくれるみたいです。


総括


 たしかに、CopyCenterの場合、
 たとえウィジェットにショートカットを設置して簡単に起動できる状態にしておいても、
アプリを切り替えるためのスイッチャー(タスク)を呼び出すのに、
ホームボタンの二度押しが必要となるので、
手間はClipsより多いです。
 
 ただClipsの方は、保存しておきたいものをコピーしたら、
いちいち通知センターを上からひっぱってきて「+」ボタンを押さなければならず、保存したらまた通知センターを上にやって、、、
という感じで、結局これもめんどくさい手間です。

 ぼくは脱獄しているのでスイッチャーを簡単に呼び起こせる環境になっているのでCopyCenterごり押しなのですが、、、
脱獄していないとなると、、、どっちもどっちですかね。。。

 CopyCenter2がウィジェットに対応していることを期待。。。笑


 脱獄してるなら「Action Menuplus」でコピペ拡張できるやん、
と思う方もおられると思いますが、
あれけっこう動作が不安定といいますか、
履歴が保存されないときもあるので、
確実に保存したい場合はCopyCenter使ってます。
 「Action Menu」のほうにはデータ抽出もないですしね。

 ともあれ、CopyCenter2に期待ですね。←
 CopyCenter2がどんな機能を備えているかが判明するまで、
Clipsのアドオンの購入は控えたほうがよい、という結論とさせていただきます!

 とはいえ、「Clips」と「CopyCenter」の両刀使いのぼくが一番最強なのではないでしょうか。←



 記事の内容に誤りがある場合などはコメント欄にお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿