2014年9月26日金曜日

な、なんてひどいOSなんだ、iOS8!

はひー!
ブログ全然更新してなかったっす! ←ありがち。

最近はYoutubeのほうで、iOS8ネタの動画をあげることが多いです。

しかしまぁこのiOS8、、、よくもまぁこんな状態でリリースしてきたなと。。。
あきれるばかりです。
今までのOSの中で、「最も最低なOS」と評価することができると思います。

あまりジョブズジョブズ言いたくはないですけど、
これでは「ジョブズの神格化」は止まりません。。。
そりゃぁ「天国でジョブズが、、、」との常套句も吐きたくもなります。。。




ぼくのスマホデビューは、2011年初頭で国産Androidでした。
当時の国産Androidはもう、、、ウンコロイドでして。。。
その後、2012年の3月頃に姉にiPhone4SのSoftbank版の白ロムをもらったときはもう、感動でした。
下駄でSIMフリーにしてドコモMVNO格安運用(月額約1,000円)できましたしね。


「なぜ最初からiPhoneにしなかったのか」、
ぼくは「Apple信者」とまではいきませんが、
iPhoneに夢中になりました。
当時のOSは、iOS6.1.2あたりだったかな。
(当時は「脱獄」とか全然知らなくて、
iOS6.1.3にあげちゃったすぐ後に「脱獄」を知ったので、ちょっとショックでした。。。
6.1.3はiOS7がリリースされるまで、ずっと脱獄できない環境だったのです。。。)


あの頃は、本当に毎日iPhoneに驚かされる日々でした。

「こ、こんな機能もあるのか!」
「このアプリやば!」
「まじかURLスキーム超はかどる!」
「ブックマークレットっておい!」
↑こんな感じ。


そんなぼくは、個人的にiPhoneの一番の魅力は「OSの安定性」だと思っていました。
当時のAndroidは、世界標準のものでさえちょっとOSが不安定で、
なにかしらよくアプリが強制終了(クラッシュ)したりしていて、
ストレスが溜まるものでした。
(僕が買った国産ウンコロイドに関するエピソードはこちら:http://kerorintv.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html


しかし、iPhoneはほとんどそのようなことはなく、本当にストレスフリー。

その安定性は、「おそらく、システム関係へのアクセス制限にあるのだろう」
と踏んでいました。

つまり、Androidは自由度が高い(システム関係へのアクセス許可が緩い)反面、
それゆえに動作が不安定(ウイルスも入りやすい)になりがちであるのに対し、
iOSは自由度は低い(システム関係へのアクセス許可が厳しい)ものの、
それゆえに動作の安定性が高い(ウイルスも入りにくい)ものだった、
という読みです。


それがiOS7あたりから徐々にその安定性に曇りがみえはじめ、、、
(iOS7の時点でSafariのクラッシュとか多かったです。。。)
ついにiOS8ではAndroidの安定性を完全に下回ってしまったかのように思えます。

※ ここでは両OSの優劣を語っているのではなく、「安定性の高低」を述べています。
   もっとも「それが両者の優劣だ!iOSをばかにするな!」とおっしゃる方に対しては「ごめんなさい」と申し上げます。


反面、Androidはというと、ここ数年で確実に安定性を上げてきており、
国産Androidはともかく、
世界標準のスマホ(Android)であれば、おそらくほぼノーストレスで
使用することができるようになっているはずです。
電池もちもすごく改善されてきましたしね。


ぼくの個人的な印象(見解)としては、
iOSはAndroidのように自由度を上げようとしたところ、
今までの強み(魅力)であったOSの安定性を失ってしまったように思えます。

反面、Androidは、自由度が高いままOSの安定性を向上させてきた、
という印象で、
残念ながら、現在においてはAndroidの方にぼくは魅力を感じています。
(Nexus5かGalaxyS5ほしー。)


しかし、ぼくは「メイン機」としてどちらを選ぶかに悩むだけで、
どちらかと訣別することはできません。←
「どちらのOSが優れているか」、ということも問題視していません。
それぞれに「それでしかできないこと」があるからです。
両方ないと困ります。←


画像編集や動画編集は圧倒的にiOSでないとできないことが多いですね。
また、便利な「URLスキーム」もiPhoneでしかないです。

一方、ファイルブラウジングやファイルの管理の容易性などは、
SDカードを読み込むことができるAndroidを使いたいです。
文字入力もいまのところまだAndroidに軍配が上がりますねー。





ともあれ、iOSの方からは、「Androidみたいに便利にしてやろう!」
という意気込みは伝わってきますが、
それにしても「どうしてこうなった」レベルのOSです、iOS8。。。

クラッシュしすぎ。
重すぎ。

「今までで一番大きなアップデート」っていってたのは、
サイズだけのことだったのか。←
実質的には最新機種(6、6P)だけのためのOSと言えると思います。
(iPhone5Sではほぼストレスフリーで動かせるという報告もあるので、
 A7以上のデバイスだけのためのOSとも言えます)


だいたい、Androidの最新OS4.4(Kitkat)が出たときは、
「古い端末でもストレスなく動かせるほど軽いOS!」
としてリリースされてるってのに、
iOSはバージョンを重ねるごとに重くなっていって、
今度は安定性も落としてきてるってんだから、
もうひどいですね。。。


ちなみに、このAppleの「最新OS重くして最新端末買わせる商法」は昔から変わりません。
最初に問題となったのは、
iPhone3Gが普及していたころ、
iPhone3GSの発売と同時に新OS4.0がリリースされてときのことです。

このiOS4をiPhone3Gにのせるともう、動作がモッサリカックカク!
怒った3Gユーザーたちは、
「これは最新端末を買わせようとする罠だ!せめてダウングレードの自由を認めろ!」
と本国アメリカで集団提訴。笑

結末は知らないけど、
今、A5デバイス(iPhone4S、iPad2、iPodtouch5th)にiOS8をのせると
動作がモッサリカックカクで使い物にならなくなる状態が当時とちょうど同じ状況なので、
多分そういう「商法」は問題ない、とされたのでしょう。
(本当にそういった「商法」なのかは定かではありませんが、、、)
(ちなみにiPhone3Gではバージョンを4から3にダウングレードできます。最新端末におけるOSのダウングレードは原則としてできないです。)
(iPhone3GSにiOS6のせるとこれまたひどい。そもそもiPhone4SにiOS7でも使い物にならない)



それでも今までは最新OSになればすごい機能が追加され続けてきて、
ユーザーを魅了してきました。

しかしiOS8ではどうでしょうか。。。
特に真新しい機能はいまのところ見つけられないのですが。。。

システム関係(「設定」アプリなど)のURLスキームの制限が解放された点は、
時代の逆行(iOS5.0.1以前への逆行)ですし。。。
まぁ嬉しいですけどね。笑

それよりなにより安定性を向上させていただきたいものです。。。
root権限を取得していろいろシステムをいじった脱獄しPhoneですら、
あんなに不安定になることはないですよ。。。

もういっそのこと脱獄アプリの開発者に教えをこうたらどうでしょうか。。。←
もう一度輝きをとりもどしてください!Apple!

とりあえず修正版のiOS8.0.2がどんなものになるか、
違う意味でワクワクしています。←
(一度リリースされた修正版の8.0.1はバグが深刻で、
リリース後ソッコーで取り消されるという始末!
 Appleの迷走やばいな!笑
 株価どうなってる?!←)

0 件のコメント:

コメントを投稿