2014年3月19日水曜日

SIMロックについて

今日は動画編集ばっかりしていて、時間がなくなってしまいました。。。

日付けが変わる前にブログを書き終わりたい。。。笑

特にネタもないので、キャリアのSIMロックに対する不満とかを書いていきます。。。笑


ぼくがMVNOのSIMを買って運用していこうと思ったときに不満に思っていたのは、キャリアのSIMロックについてでした。

ぼくは姉からもらったiPhone4Sを使用したかったのですが、これはSoftBank製だったため、通常の方法ではdocomoのMVNO SIMを挿して使用することができませんでした。
(ただ、ネットで検索すれば、いろいろとこのSIMロックを解除する方法が見つかると思います。笑)


キャリア自体が一定の機種についてはSIMロック解除手続をとっていますが、iPhoneなんかはダメだったかと思います。

PCなんかは買ったあと自由にプロバイダを選択できるのに、スマホはまず通信会社(プロバイダてきなもの)の方を選択して、そこが売ってるスマホから選ばないといけないっていうシステムは、
ユーザーの自由を大きく奪っているものだと思います。


最近になってやっとiPhone5Sの国内版SIMフリーが発売されましたが、その価格は10万円。笑

相当生活に余裕のある方でないと手が出せませんよね。。。笑


一方、Googleが出したNexus5はSIMフリー版で40,000円弱。
何このお得感。って感じです。笑

Nexus5にはキャリアの余計なアプリが乗ってなくて、なおかつ軽いOSのkitkatがのっかってるという点で非常に魅力ですね。MVNOのSIMを挿して使用することもできるので、コスパ抜群です。

ちょっと前に、Youtubeで有名な方がSIMフリーのiPhone買って、MVNOのレビューしてましたけど、それなら断然Nexus5のSIMフリー買った方がお得だよなぁ、と思ってしまいました。
影響力の大きい人にこそ、多くの人にとってお得な情報を発信していってもらいたいところです。。。


Docomoは「ツートップ戦略」以降、国内企業を見限った感があるので笑、その国内企業はDocomoを捨て、SIMフリー端末をガンガン安価でリリースしていく方向にシフトチェンジしてくれないものでしょうか。。。笑
そんな簡単な話ではないのだとは思いますが、とにかく早いところSIMロックなるものを排除していただきたいところですが、これだけSIMロックにこだわっているところをみると、ロックが解除される日はこないものと思われます。。。笑

(ぼくが4Sのアンロックに使用しているのは、「heicard」という製品です)


0 件のコメント:

コメントを投稿