2018年4月12日木曜日

新婚旅行で行った北海道で食べたもの、全部紹介します。




動画の通り、2月の26日~28日、2泊3日で北海道へ新婚旅行に行ってきました。笑

正直、結婚式の準備が終わっていなかったので旅行を楽しむ余裕はなかったですね。笑



旅行1日目


今回の旅行の目的は、「美味しいものを食べること」。
そしてぼく個人としては、「美味しいお寿司(海鮮)を食べること」。
ということで到着早々、「まずはお昼ごはんを食べよう」となり、
千歳空港内の「ふく亭」というところで、海鮮釜飯を食べました。

これがまぁ、美味しくない。

ぼくはウニとイクラとタラバガニがのった
約3,600円もする贅沢な釜飯を食べましたが、
全然美味しくなくてがっかりでした。。。
もったいないことしたなー。。。

なので人には絶対オススメできないです。
新鮮な海鮮とあったかい釜飯の融合という新ジャンルみたいですけど、、、
個人的には全然合わないと思いますね、嫌いです。←

奥さんは釜飯と天ぷらのセットを頼んでました。
そっちは約1,300円で普通に美味しかったです。。。


リベンジに燃え、夕飯は回転寿司「花まる」へ。

ここは動画内で紹介している通り、すんごい美味しかったです!!
めちゃめちゃオススメ!


夕飯を食べた後はホテルで一息つき、、、

「え、どうする?このあともいわ山の夜景、見に行く?」
「え、どうする?」
「外寒いし疲れたし、今日はもういいよね」
「今日はもう行かなくていいっしょ、明日行けたら行こう」

的なやりとりをして結局もいわ山の夜景を見に行くことはなく...。

ただただ「食べて寝る」だけの1日でした。

ちなみに空港でウロウロしてたら知らないオッサンに話しかけられ、
話を聞いてみると、その人はどうやら小樽でお土産屋さんをやってる人だとか。
「お土産で海鮮を買うならうちに寄れ」って営業されました。笑
結局わたしら行かなかったんですけど←、
いいおじさんだったので、行ける人は行ってみてください。
お店の名前は、えーとなんだっけな、、、忘れました。←

旅行2日目


2日目の朝はホテルのバイキングでした。
「北海道特有の美味しさ」みたいなものを感じるようなメニューはなく←、
いたって一般的なレベルのホテル朝食バイキングだったと思います。。。

ちなみに泊まったホテルは
「ホテルクラビーサッポロ」というところです。

そしてお昼ごはんが小樽の「伊勢鮨」
久々にカウンター越しの回らないお寿司を食べました。
でもお値段はかなり良心的なほうだと思います。
日本酒も2杯飲んで、二人で1万2,000円くらいでした。

ここでの記憶は、寿司がおいしかったっていう記憶よりも、
「日本酒がうまかった」っていう記憶のほうが強いですね。←

この店のせいで日本酒にハマってしまったといっても過言ではないです。←
最近1週間に1回は日本酒飲んでますわ。

そのあと「寿司屋をハシゴしたい」とぼくがわがままを言い、
二軒目の寿司屋へ。←

二軒目は「町の」というお寿司屋さんで、
なぜここを選んだかというと、
ここのお店、中学の修学旅行で寄ったお店だったんですけど、
ものすんごいおいしかった記憶しかなかったんですよね。

それで死ぬまでにもう一度行ってみたいと思ってて、
今回念願叶って行けたんですけど、
大したことなかったですね。←

いや、そりゃ小樽でいま一番人気の「伊勢鮨」のあとでしたからね?
それはまぁ、そうなりますわな。←

ちなみにうちの奥さんは海鮮が苦手なので←、
伊勢鮨に行く前に小樽駅の「なると屋」というところで、
「若鶏の半身揚げ」というのを食べてました。

一口もらって食べたけど、、、
「普通においしい」程度で、
それ以上でもそれ以下でもなかったです。←


そして夕飯はたしか札幌のビックカメラのビルの上にある
「札幌ら~めん共和国」「白樺山荘
ってところで味噌ラーメンを食べました。

ここはとてもおいしかったです!

でも味噌ラーメンだと、西新宿の「麺屋 翔」っていうところが水曜日だけの限定で出してる味噌ラーメンの方が美味しいです。←
麺屋 翔は普段、鶏白湯のラーメンが食べれます。味噌も白湯もどちらもめちゃくちゃ美味しいのでオススメです。

そして二日目は小樽で歩き疲れたため、はやくホテル帰って休みたいとなり、、、
結局もいわ山に夜景を見に行くことはなく。。。

観光のメインと個人的に考えていた夜景観賞をせずに、
そのまま次の日家に帰ることとなるのでした。。。

旅行3日目


3日目の朝食もバイキングでした。
1泊目と2泊目で違うホテルを利用したんですけど、
2泊目はホテルモントレ―ってところでした(エーデルホフじゃないほう)。

ここの朝食バイキングも一般的なレベルのものだったと思います。笑

…楽しい時間というものは早いもので、、、あっという間に帰宅の時間がきました。←

3日目のお昼は再度千歳空港で食べることとなり、
「1日目のような失敗をしたくない・」と、慎重に店選びをして
「どんぶり茶屋」というお店の「生うに丼」(ハーフ)
を食べました。

初日に食べた釜飯の生温かいおいしくないウニをどうしてもリベンジしたくでですね←、
冷たい生のウニがのったウニ丼食べました。笑
これは美味しかったです。笑
値段も2,300円とウニ丼にしては安いほうだったと思います。笑

その後デザートに「白い恋人ソフト」を食べました。
これもめちゃくちゃ美味しかったです。


その他


動画作ってて気づいたんですけど、せっかくの新婚旅行だってのに、
全然写真撮ってなかったです。←

写真を撮る心の余裕がなかったですね、ぼくには。←
もう結婚式の準備のことで頭がいっぱいでした。←

だからこのブログ記事で「北海道で食べたもの」を全部紹介しましたけど、
1つも写真がない。笑

帰宅後も2月28日の午後~3月3日の朝までずっと結婚式で流す映像つくったり、ピアノの練習してたりしまた。。。

映像は間に合って大成功でしたけど、ピアノ演奏は間違えまくったので成功とはいえなかったかな。。。笑
まぁでも、、、気持ちは伝わる演奏だったかと思うので、結果的には成功でしょう。←

本当にただ食べて帰ってきただけの新婚旅行でしたけど、
「せっかくだから何か思い出に残るものを何か買おう!」と思い立ち、
小樽のガラス屋さん「ほっこり家」で、
ガラスのちーーーさな雛人形を買いました。笑



結婚式の日が3月3日のひな祭りだったので、
「受付にこれ飾ったらかわいいだろう」ということで買いました。笑

我が家では今後毎年この雛人形が
ひな祭りの日には飾られることになるでしょう。

そしてこれを見るたび、
北海道の楽しい思い出を思い出すのです。。。

あれ、北海道で楽しい思い出あったかな。←
「お寿司うまかった」ってだけだけどな。←

はい。以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿