2018年4月15日日曜日

F1.8とF1.4、レンズの比較をします。SIGMAの「標準ズームレンズ Art 18-35mm F1.8」と「単焦点レンズ Art 30mm F1.4」


はじめに

えー、、、わたしー、、、カメラ素人です。。。
  一眼レフを持ってはいますが、写真を撮ることはほとんどありません。。。

  Youtubeに投稿する動画を撮影することをメインに使用しています。
  一眼レフの知識については目下勉強中です。。。

  詳しい方はコメントにて色々と教えていただけますと幸いです。

  今回はSIGMAのレンズで、以下の2つを比較してみた件についてまとめます。

 ① 標準ズームレンズ Art 18-35mm F1.8 DC HSM

        


 ② 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM

        

比較


  ではさっそく比較していきますが、両方とも動画でのパフォーマンスはそんなに
 変わらないかな、というのがぼくの感想です(上記動画参照)。

  ただやっぱり若干F1.4のほうが明るいな、的な。。。

  撮影機材はEos Kiss X5ですので、もっといいカメラで撮影したら、
 もっと差が顕著に出るのでしょうか。。。

  両者の差は「寄り」の写真を撮影したときに顕著に表れたな、と思います。
  (動画でも寄りの映像で比較したらかなり差が出るかも。)


 ① F1.8

まずズームレンズのほうで限界まで寄った写真です(焦点距離35mm)。


 ② F1.4


   次に単焦点レンズのほうで限界まで寄った写真(焦点距離30mm)。
   ズームレンズのほど寄れないんですけど、ズームレンズよりもかなり明るく撮れてると思います。



 ① F1.8

ズームレンズのほうでも焦点距離30mmぐらいに調整して撮ってみましたが、、、



   やっぱりF1.4よりも少し暗いかな。。。

 ② F1.4

やべーF1.4、寄りで撮るとめちゃくちゃ明るい―。。。
   しかも背景がかなりボケるー。。。



  寄らずに撮った際の比較は以下の通りです。
 

① F1.8



② F1.4



  これは正直、、、そんなに違いがないように感じます。。。笑


まとめ

以上、室内撮り(ルームライト下)で撮影した比較結果ですが、外での撮影であればまた少し(かなり?)違ってくると思います。

 「いずれの方ががオススメ!」というのは難しいというか、そういう性質のものでもないのかなと思いますが、

 個人的にはやっぱりズームレンズのほうが使い勝手がいいかな。

 ただ、「寄りの写真を本気で撮りたい!」って人は、F1.4の単焦点レンズの方がいいかも。

 個人的には街ブラの動画を明るいレンズで撮りたかったんですけど、、、この30mmのレンズじゃなかったかもなそれは。←

 このレンズは寄る用ですね。←

 街ブラ用にテキトーな広角レンズ買うか―。←

0 件のコメント:

コメントを投稿